2018年6月12日

腹水抜こう!

だんだん暑くなってきましたね~ι(´Д`υ)アツィー

ロマネもひんやりマットに乗る事が増えてきました


さて・・


この前買った
お薬を忍ばせるためのウェットフード

とっても食いつきがよかったのに
一昨日辺りから食べ渋るように・・・(・_・;)

と言ってもこのフードだけじゃなくて
また好き嫌いモードに入りました(*_*)

カリカリフードはもちろん、
白米とか使った手作りフードも食べません

食べるのは果物とおやつ

だいぶやせ細ってるので栄養ある物食べて欲しいんだけど


ダメで元々
小麦粉にヤギミルク、卵、りんごのすりおろし、
心臓病用ウェットフードを混ぜて
オリーブオイルで焼いてみました
 あげてみたら食べる♪食べる♪ヾ(*´∀`*)ノ

でもこれもじきに飽きそうだな(;´∀`)

昨日は同じ具材に、茹でたかぼちゃをつぶして入れてみました
 前回のふんわり感をやめて
ヤギミルクの量を増やしてしっとり感を出してみたよ
(すぐに喉に詰まらせちゃうからね)

これに飽きたらどうしよう
次の考えなきゃ・・


そんなわがままロマネさんですが
最近足腰が弱って、それにお腹も重くなってきたせいで
時々ヨロけるように

せめて足の運動を少しでもと
プチ散歩をしても
しぶしぶ・・・

今にも止まりそうなスピードで
まったり歩きます


 で、結局止まります

あまり歩きたくないのかなぁ
体辛いのかな

呼吸は早くなくても深呼吸のような息遣いが
ここ最近ずっとです

もうそろそろ抜いてもらった方がよさそう
前回抜いたのは昨年の10月

この時はとても苦しそうで
慌てて病院行ったらすぐ抜きましょうって事でした

今回はそうなる前に抜いてあげたい

で、昨日病院行って来ました
旦那さんも心配で一緒に
(これは抜いた後の待合室で)

前回の2.8kgより少ない1.2kgの水を抜きました
前回抜いた後もかなり調子悪かったので
今回も心配だったけど、思ったより歩けました


帰宅後

今回は傷口にテープを留めてくれてあるのでポタポタがなく
楽チ~ン♪と思ったら
夜になってテープのすき間からポタポタ・・・

結局今はお腹にトイレシート巻いてます


腹水と一緒に栄養もたっぷり流れ出てしまったので
より一層食べてもらわなきゃ!

今日も朝からよたよたと部屋の中を歩いてますが
深呼吸のような息遣いはなくなりました(*^-^*)

よく頑張ったね
またしばらくは少し楽になるかな

2 件のコメント:

  1. ロマネちゃん腹水抜くの頑張ったね。深い呼吸はやっぱりお腹がしんどかったのかな?
    でも少し楽になったみたいで良かったね。色々栄養あるものいっぱい食べて欲しいよね。ママさんいろいろ工夫されててすごく美味しそう♪とても参考になります。

    ジュリアも痩せと貧血で舌の色が薄ピンク、いつもふらついてるの。
    お散歩はほとんどできないから筋肉がなくなっちゃうよ(涙)

    お互いなんとか栄養付けてもらいたいねー♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(*^-^*)

      お水抜いたら深い呼吸はなくなりました♪
      でもガリガリっぷりが凄い・・・(´;ω;`)
      体重は4.8kgになっちゃった。お腹を見ると全部は抜いてないようだから、
      実際はもう少し体重少ないかも。
      心臓病用のフードをパクパク食べてくれるのが一番だけど
      わがまま言うからあれこれ試しながら作ってるよ。でも栄養の偏り心配~。
      キャバリアは毛で分かりにくいけど、この毛が無くなったら見るに堪えないガリガリだなぁ(・_・;)

      ジュリアちゃんも頑張ってるよね。
      ほんと、お散歩できないと筋肉ないよね。貧血なんだぁ。。ロマネはどうかなあ?
      栄養摂れてるかも心配だし、検査してもらおうかな。

      そうだね!お互い体重増やして頑張ろうね!!

      削除